【キャンプレビュー】グランドキャニオンマーサーキャンプ場

2021/05/05

アウトドア アメリカ生活 キャンプ 旅行

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場

こんにちはIchikenです。

グランドキャニオン国立公園内のマーサーキャンプ場(マザーキャンプ場、Mather Campground)でテント泊してきましたので予約方法からチェックアウト方法までの一連の流れを紹介させていただきます。英語でのやりとりに不安がある方も、流れが分かっていると何言ってるか予想がつくのでスムーズに行けるのではと思います。

この記事でわかること

グランドキャニオン内のMather Campgroundでキャンプする方法がわかります。

  • 予約方法
  • チェックインからチェックアウトまでの流れ
  • 施設の雰囲気

前提条件

まず前提条件となる我が家の状況です。今回は氷点下マイナス10℃とかなり厳しい条件でしたので家族はホテルに泊まり、私だけでテント泊しました。泊まった時期は極寒ながらも一応予約が必要な「ピークシーズン」になります。

  • 人物像:2017年よりアメリカ駐在中
  • 家族構成:子1の3人家族
  • 移動手段:車

キャンプ場情報

公式サイト

最新情報は公式サイトから得るのが一番です。リンクはこちら

Mather Campground - South Rim - Grand Canyon National Park (U.S. National Park Service)

場所

グランドキャニオンサウスリム内、メインのビジターセンターすぐそばに位置しています。近くにスーパーがあり、食材からキャンプ用品まで一通り揃いますので不便はありません。マップの位置がちょうど受付の位置になるのでこれをそのまま目的地として使えます。

主な情報

トイレが水洗なのが良いですね。シャワーやランドリーは2021年春現在閉鎖中です。

チェックイン/アウト時間 In: 12時 / Out: 11時
静かにする時間 22時 ~ 6時
トイレ 水洗
水道 あり
シャワー 2021春:閉鎖中
ランドリー 2021春:閉鎖中
携帯電波 Verizonはつながった
ショップ Yavapai Lodgeの側にスーパーあり

予約方法

3/1 ~ 11/30までがピークシーズンで専用サイトからの予約必須です(ウォークイン専用除く)。オフシーズンはオフィスがやっておらず早い者勝ちで、支払いも現地キオスクでのセルフペイです。

From March 1- November 30 (Peak Season) all campsites are by reservation only through recreation.gov This campground does not offer first-come, first-served sites during Peak Season. Winter Registration is Self Pay: During the winter months (December 1- February 28), the campground office is closed and online reservations are not available. Campground registration is by ''first-come, first-served'', using the self-pay machine located at the campground kiosk at the entrance to the campground.引用:Mather Campground - South Rim

料金

料金はサイトのタイプによって異なりますがほとんどの人はファミリーサイトの$18になると思います。シニア割があり半額になります。

ファミリーサイト $18 最大6人、テント3つ、車2台まで。
ピクニックテーブルと焚き火グリルあり。
グループサイト $50 7~50人。バスやRVの乗り入れは禁止。
徒歩/自転車共同サイト $6 駐車場なし。先着順で利用可能。
ホースキャンプ $25 馬やラバと泊まるサイト。

予約サイト

こちらから好きな日時とサイトを選んで予約することができます。

Recreation.gov

オススメの場所

このキャンプ場の問題点は意外と車道が近いということです。

特に南東側の道はメイン道路のため私が泊まったときは夜中でもそこそこ車の走行音が気になりました。静寂のせいで敏感になっているというのもありますが、せっかく選べるなら、より静かなところが良いですよね。

おすすめエリアは北側です。幹線道路及び北西の道路から離れており、さらに北側がRVパークになっており高速で通過する車がいないためです。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場のおすすめエリア

チェックインチェックアウトの流れ

当然英語ですが流れがわかっていれば英語がわからなくてもなんとかなります。説明に使われる紙もWebにあるので不安な場合は事前に目を通しておくとよいでしょう。

チェックイン方法

入り口の受付でチェックインします。写真の建物です。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場の受付

予約者の名前を伝えます。たいてい一発では伝わりませんので、一文字ずつ伝えるかIDやパスポートなど英語表記のものを見せるとすんなりいくでしょう。慣れてないといきなり自分の名前をアルファベットでは言えないですよね。なのでID等を見せるのが手っ取り早いです。

受付時に下記リンクの紙に従って説明されます。

Mather Campground

食べ物は外に放置せず車などに片付ける。水場で食器などを洗わない、汚い水はトイレに流す。などの注意書きが書かれています。

フードコンテナは設置されていませんので車か持参したコンテナに片付けるようにしてください。

チェックアウト方法

サイト前に紙の名札が挟まれていますので、それを回収して、サイトをきれいに片付けるだけでOKです。何箇所か大きなゴミ回収コンテナがあるのでそこにゴミを捨てることができます。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場のキャンプサイトポスト

受付にはチェックアウト前にすべきことが看板で掲示されています。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場の受付にあるチェックアウト案内

サイト紹介

では実際にサイトがどのような感じか紹介します。

ファミリーキャンプサイト

私の宿泊したサイトはノーマルのファミリーキャンプサイトです。ちょうど寒波が到来しており、意図せず雪中キャンプになってしまいました。灼熱でカサカサのグランドキャニオンのイメージからは想像できない景色ですね。

各サイトの前に駐車スペースがあります。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場内のサイト前の道路と駐車場の様子

テーブルと椅子、焚き火リングが設置されています。区画の境界は曖昧で広々と使うことが可能です。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場のファミリーサイトの様子

広く使った結果、テントと火が離れすぎてしまいましたw 程々にしましょう。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場でテントを張って焚き火

当然夜は真っ暗ですから明かりをお忘れなく。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場の日没後の様子

水場

写真のような水汲み場がいくつか点在しています。場所は Mather Campground 2ページ目のマップでも確認可能です。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場の水道

トイレ

トイレの場所も先程のマップで確認可能です。男女ちゃんと別れています。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場のトイレ外観

多くのキャンプ場が汲み取り式ですが、ここは水洗。ありがたいですね。ファミリーでも安心です。

グランドキャニオン国立公園マーサーキャンプ場のトイレの中の様子

キャンプ道具や食材調達

キャンプ場のすぐ近くにスーパーがあります。だいたいのものがここで揃います。多少割高ではありますが品揃えはそんじょそこらのスーパーより良いくらいです。

ポータブルのガス缶やロープなどの小物から、YETIクーラボックスなど大物まであります。むしろ沼!?

グランドキャニオン国立公園スーパのクーラーボックス売り場
グランドキャニオン国立公園スーパーのキャンプコーナー

野菜や肉もありますのでBBQする分には困りません。冷凍食品もあります。Yavapai Lodge受付横のダイニングに電子レンジが1個だけあったので冷凍食品も食べれるといえば食べれます。

グランドキャニオン国立公園スーパーの野菜コーナー

ビールや水もあるので安心。

グランドキャニオン国立公園スーパーの水コーナー

スモアセットもありました。

グランドキャニオン国立公園スーパーのスモアコーナー

薪や炭、着火剤もあるので外界で調達してこなくてもOK。

グランドキャニオン国立公園スーパーの薪コーナー
グランドキャニオン国立公園スーパーの炭コーナー

食材以外にも日用品や薬も売ってます。よっぽどのことが無い限りこのスーパーで十分ですね。

グランドキャニオン国立公園スーパーの薬コーナー

最後に

いかがでしたか?

みなさんのグランドキャニオンキャンプ計画の参考になれば幸いです。その他セドナやラスベガス旅行の費用と日程まとめはこちら。

セドナ・グランドキャニオン・ラスベガス家族旅行の日程と費用まとめ

スポンサーリンク

フォロワー

Labels

Amazon (3) Apache (3) Apple (9) AppleSilicon (7) Bloggerカスタマイズ (12) EchoShow15 (1) IoT (25) Jetson (1) MySQL (1) PHP (3) Python (20) Web (3) アウトドア (11) アメリカ生活 (19) ガジェット (35) キャンプ (9) ディープラーニング (1) らずキャン△ (11) ラズパイ (24) 暗号資産 (5) 開発 (31) 旅行 (8)

QooQ