セドナ4大ボルテックスの駐車場とトイレ事情

2021/04/15

アウトドア アメリカ生活 旅行

こんにちはICHIKENです。1週間の冬季休暇を利用してセドナ・グランドキャニオン・ラスベガスを旅行してきました。その際、ネットにあまり情報がなくて困った、セドナ4大ボルテックスThe four major Sedona vortex sitesの駐車場とトイレ事情について子連れ視点でまとめます。絶景写真などはすぐ見つかるんですけど、心配で調べたいのは子供のトイレが大丈夫かとかなんですよね。

この記事でわかること

セドナ4大ボルテックスの駐車場情報、トイレ事情がわかります。

前提条件

まず前提条件となる我が家の状況です。

  • 人物像:2017年よりアメリカ駐在中
  • 家族構成:子1の3人家族
  • 移動手段:車

Airport Mesa エアポートメサ

エアポートメサ頂上からの風景

まずは駐車最高難度のエアポートメサからです。朝一に行っても埋まってましたのでサクッと停められるかは最早運次第かと思います。駐車場の場所はこちら。

駐車場 約10台分(障害者専用含む)
トイレ なし
レッドロックパス券売機 なし
ベビーカー 無理

駐車場は上り坂の途中にいきなりあり、停まって待つようなスペースはほとんどありません。

エアポートメサの駐車場

満車の場合は諦めてSedona Airport Scenic Lookoutの有料駐車場から歩くのが良いでしょう。

運よく停められた場合は、石階段を登ってすぐにある展望台へ最短アクセスできます。そこから子連れだと10分程度歩くと頂上があります。頂上へは「SUMMIT」という看板に従って行けば迷うことはありません。途中険しい箇所がありますが、絶景なのでぜひトライして見てください。ベビーカーはそもそも手前の展望台も無理なので車に置いていきましょう。

SUMMITの看板
途中の険しい道

Cathedral Rock カセドラルロック

カセドラルロック

続いてはエアポートメサから少し南に位置するカセドラルロックです。ここはトレイルの頂上を目指せばそこでしか味わうことのできない景色が待っているとのことでしたが、調べた限り流石に子連れでは無理そうだったので10分程度でいける開けた場所でランチしました。

駐車場 約40台分(障害者専用含む)
トイレ 汲取式
レッドロックパス券売機 あり
ベビーカー 無理

駐車場は満車を覚悟して行った方が良いです。手前と奥にそれぞれ20台ずつくらいの駐車場がありますが、手前の駐車場はOne wayなので後ろからのプレッシャーに負けて前に出ちゃうとワチャワチャになります。アメリカの自然公園あるあるですね。いつかは誰か出るので後ろからのプレッシャーに負けずに気長に待つしかないです。Google Mapの上空写真はこちら。

カセドラルロック駐車場の上空写真

手前の駐車場入り口から見たイメージです。

カセドラルロック駐車場の入り口

トイレは緊急時以外は他のボルテックスのところを使うことをオススメします。行列のできている汲取式は大抵の場合浄化が全く追いつかずかなり臭います。行列Vault Toiletをうちではヘルトイレと呼んでいます。まさに地獄である、ということで子供がそう命名。まあ言い換えると、使用頻度が低い汲取式はあまり臭わないところが多いです。

カセドラルロックトレイルヘッドのトイレ

Bell Rock ベルロック

次はカセドラルロックから南東に位置するベルロックです。4大ボルテックス最南端ですね。ここは悩ましいことに駐車場が二箇所あり、北側が最短ルートですが駐車場が小さい。南の駐車場はそこそこ歩きそうな距離です。

北側の駐車場はこちら

南側の駐車場はこちら

北側駐車場を利用したのでそちらを紹介します。

駐車場 約40台分(障害者専用含む)
トイレ 汲取式
レッドロックパス券売機 あり
ベビーカー 無理

ここは駐車場が8の字のようになっており、どこで待つかが難しいです。帰りそうな人にどの車か聞き、その後ろに自分の車をつけておくのが最速だと思います。

ベルロック駐車場

カセドラルロックと比較するとトイレがまだマシでした。トイレ待ちもありませんでした。

ベルロックのトイレ

トレイルルートは、積み上げられた石に刺された看板が目印になっており、迷うことはないと思います。

目印となる看板

上の方まで登ろうと思うと子供には険しいので途中の開けてるとこくらいまで行けば十分かなと思います。子供の足で大体15分くらいでした。ここでのんびりヨガをしてみました。

ベルロック中腹からの景色

Boynton Canyon ボイントンキャニオン

最後は4大ボルテックス最北端のボイントンキャニオンです。ここは街中から結構離れているせいか駐車場待ちはありませんでした。人気がないんでしょうかね?ここよりむしろ途中のトレイルヘッドの方が大混雑でした。

駐車場 約30台分(障害者専用含む)
トイレ 汲取式
レッドロックパス券売機 あり
ベビーカー 無理

トイレも使っている人が全くいませんでした。こういうとこはあまり臭わないからいいですね。途中にガソリンスタンド等もなく寄れるトイレがありませんが、とりあえず緊急時はこれが使えるので安心です。

ボイントンキャニオントレイルヘッドのトイレ

ボイントンキャニオンは子供でも最後まで登り切ることができます。少し険しいところもありますが他と比べるとだいぶ優しめです。ただし分岐があるので間違えないようにしてください。私はこのルートで行きました。

看板にBOYNTON CANYONとVISTAがありややこしいんですが、VISTAを目指します。

最後に

いかがでしたか?セドナ4大ボルテックスの駐車場とトイレ事情をまとめました。

ちなみに我が家は1日目にベルロック→カセドラルロック→ボイントンキャニオン、2日目早朝にエアポートメサに行きました。

これからセドナへ旅行を計画している人のお役に立てれば幸いです。セドナ、グランドキャニオン、ラスベガスの日程と全費用をまとめた記事はこちら

セドナ・グランドキャニオン・ラスベガス家族旅行の日程と費用まとめ

スポンサーリンク

フォロワー

Labels

Amazon (3) Apache (3) Apple (9) AppleSilicon (7) Bloggerカスタマイズ (12) EchoShow15 (1) IoT (25) Jetson (1) MySQL (1) PHP (3) Python (20) Web (3) アウトドア (11) アメリカ生活 (19) ガジェット (35) キャンプ (9) ディープラーニング (1) らずキャン△ (11) ラズパイ (24) 暗号資産 (5) 開発 (31) 旅行 (8)

QooQ