【アメリカ生活】I-94延長申請の成功記録|運転免許更新の失敗談

2021/01/12

アメリカ生活

パスポートイメージ

アメリカで長期駐在する場合、I-94の有効期限が切れると不法滞在になるため注意が必要です。したがって期限切れになる前に決められた手順でこれを延長する必要があります。

混同しがちなのがこのVISAI-94の関係性です。

VISAはあくまで入国資格を示すもの。滞在許可期間を示すものではありません。一方でI-94は、VISAに基づきUSCIS(移民局)が入国の許可する時に滞在期間を決定し、その期限を記載したものになります。

したがって滞在時は基本的にI-94の期限に従う必要があります。ID付き運転免許の有効期限もI-94に紐づいています。

この記事でわかること

I-94の延長申請開始から完了までのおおよその流れがわかります。

アメリカ国外に出ることなくI-94の延長が完了し、無事にID付き運転免許も更新することができました。しかし未だにすったもんだしているところもあるので共有させていただきます。

文書作成などは社内の法務関係スペシャリストに代行してもらっているので、この記事を見るだけでは不十分ですが、おおよその流れなど参考にしていただければと思います。

専門家ではないので内容については保証いたしかねます。

今回レビューするのは

  • 人物像:アメリカ駐在中
  • ビザ:L1
  • 家族:子1の3人家族
  • 出入国:2019年秋を最後に空路でのアメリカ出入国なし
  • I-94有効期限:2020年10月初旬
  • VISA有効期限:2022年9月下旬

背景

ビザの期限は2022年までなのですが、I-94が2020年10月に期限切れとなる状態でした。禍中のため一時帰国は断念。隔離等で1か月職場を離れる必要がありちょっとしんどかったです。

そこでアメリカ国外に出ずに書類でI-94の延長申請をするという手段をとることにしました。

ご自身のI-94期限はここのGet most recent I-94から確認することができます。

ケースまとめ

I94延長

我が家

私:8月開始→11月書類受領
家族:8月開始→5月書類受領

同僚

本人:6月開始→1月書類受領
家族:6月開始→2月書類受領

運転免許

我が家

私:延長完了後12月に更新完了→DMV不備で発行できず手続き待ち
家族:延長未完了状態で12月に更新失敗→2月に再トライしリアルID付きで更新成功。その後発行キャンセルをくらう。

同僚

本人:延長未完了状態で9月免許更新。ただしリアルID抜き。
家族:延長未完了状態で9月免許更新。ただしリアルID抜き。

I-94の延長

延長方法

延長はいずれかの方法になります。

  1. アメリカ国外から空路で入国する
  2. USCIS(移民局)に延長申請する

2/16追記:陸路でも「I94更新が目的だ」と伝えれば延長できるようです。

I-94陸路でのカナダ出入国で更新する方法

普通は1番なのですが、今回は2番の延長申請を郵送で実施しました。

まず法務スペシャリストから開口一番「延長が拒否された場合、その時点で滞在資格を失い即刻退去になる」と脅されました。

私の場合はどのみち期限切れになるわけで一緒なのですが、期限がまだ残っている人はリスク覚悟が必要かもしれません。

延長可能期間

1回につき最大2年延長されるようです。これはVISAの種類にもよるようです。

延長中にI-94期限が切れたら?

滞在について

COVID-19 Delays in Extension/Change of Status Filings

Where applicable, employment authorization with the same employer, subject to the same terms and conditions of the prior approval, is automatically extended for up to 240 days after I-94 expiration when an extension of stay request is filed on time.

延長申請中であれば有効期限から最大で240日間自動延長されるとUSCISのサイトに明記されています。

しかし申請中は国外には出るなと言われました。入国できなくなる可能性があるようですね。

運転免許について

ID付きの場合I-94の期限に紐づいています。したがってI-94更新中は間違いなく免許も更新できません。実際に友人と妻は更新に失敗しました。

しかし同僚の一人はIDを抜いて運転免許単体で更新に成功しました。

どうやら運転免許だけだとDMVの判断で更新できて、これにIDをつけようと思うとI-94の有効な番号が必要なようです。

延長中であることを証明できればID抜きで更新してくれるようですが、担当者によりやってくれたりやってくれなかったり。ダメと言われても上司にエスカレーションさせるなりなんなりで、食い下がる必要がありそうです。

タイムライン

USCISのサイトでは有効期限45日以上前に申請するよう勧めています。私の場合は、USCISに申請書類が届いたのは有効期限20日前くらいですね…

Extend your stay

We recommend that you apply to extend your stay at least 45 days before your authorized stay expires.

 

8/22 スタート

スペシャリストとやり取り開始。現状確認など。

8/24 書類作成

スペシャリストがサポートレターや申請書類などの作成を開始。さすがに書類内容は共有できないので、詳細は法務、人事または弁護士などにご確認ください。

9/8 書類完成

完成内容の確認後、スペシャリストが印刷して私の自宅へ書類一式発送。

9/11 サイン

書類受け取り。書類にサインし、申請費用を記載した小切手をホッチキスで同封。

9/12  送付

書類をUSCISへ送付(UPSかFEDEXのOvernight mailで送れとの指示に従う)

9/14 配達完了

UPSのトラッキングでDeliveredになる。同日DMVのWebで免許更新のための予約を実施。最速で三か月先だったのでとりあえず予約。免許期限でイチャモンつけられた時用に予約の紙と免許更新にかかわる知事の声明を印刷してダッシュボードへ収納。

10月初旬 期限切れ

そこから音沙汰なし。この間にしれっとI-94の期限が切れる。

10/29 バイオメトリクス通知

突如USCISから、バイオメトリクスのため出頭せよ、との手紙が自宅に届く。なぜか家族だけで、私のは無し。結局私はバイオメトリクスなしでした。

10/30 会社から連絡

延長完了の知らせが会社から届く。

11/4 延長完了書類受領(私のみ)

延長完了を知らせるI-129SとI-797Aが自宅に届く。I-94がないじゃないか!と思ったらI-797Aの隅っこの方に小さくI-94の番号が書かれていました。

その後WebでI-94の電子データを確認しましたが、こちらは更新されておらず。USCISに確認したところ、「あれは最新の出入国記録なので更新されません。最新のI-94番号は届いた書類で確認してください」と言われました。

11月中旬 バイオメトリクス

家族だけで生体認証しにUSCISへ出頭。意外と近所にあることに驚きました。近所にない人は大変かもしれません。

12月上旬 免許更新

予約していた免許更新へ。この時、新しく受け取ったI-797Aを確実に持参してください。DMVはI-797Aの隅っこに記載されているI-94の番号がないとIDを更新してくれません。あとパスポートSSN原本もお忘れなく。持ってる書類関係はなんでもかんでも持っていくのが無難です。

なおこの時まだ家族の書類は未入手。何もない状態で更新に行ったら、家族は更新できませんでした。I-94がないと更新できないの一点張り。いろいろ確認したところ、家族の分は別の書類としてI-94が届くはずとのこと。再度予約し、出直すハメに。真偽不明ですが、バイオメトリクス通知書があればとりあえず更新できたかもとの話です。

家族は念のため事前に日本の家族に国際免許証を代理で取得&郵送してもらっていたのでただちにアウトではありませんが、久しぶりにアメリカの洗礼を受けました。

1月 一部未完

未だ家族の書類は来ず。更新済みの私の運転免許も来ず。免許は1~2週間で届くと言われたので、ロストしてる気がしますね。なかなかすんなり行きません。

何か進展があればまた更新させていただきます。

1/25 未だ進展なし。家族の書類も私の免許も来ず。

追記:2/8

我が家は進展なし。以下のサイトで確認したステータスにも特に変化ありません。

https://egov.uscis.gov/casestatus/landing.do

申請ステータス確認

6月頃から延長申請開始した同僚は、家族分の書類を2/8に受け取り、無事家族全員手続き完了したようです。開始から完了まで約8ヶ月ですね。

追記:2/24

家族のI94書類はまだの状態なのですが、家族はリアルID付きで免許更新できました!やはりバイオメトリクス通知書を出して、食い下がれば更新できるようです。なお担当者も試行錯誤した結果成功し、小躍りしてたらしいです(笑)みんないい人なんでしょうね、システムがしょーもないだけで。

なお私の免許証はいまだに来てません。仮の紙の有効期限確認して、いい加減DMVに連絡しないと。12月に更新した車両登録のシールもまだです。

追記:3/11

DMVから応答がありました。

4/5追記

家族の免許発行をキャンセルする通知がきました。「OKって言ったけどやっぱダメ」とのこと。結局私の写真撮影と一緒に5月に再度DMVへ行きます。何なんだDMV。ちなみに家族分のI94完了書類もまだ来ていません。

5/12追記

ついに家族の新I94の書類が届きました!!バイオメトリクスから半年。スタートの更新手続き準備開始から数えると9ヶ月かかりました。あとは免許証で全部完了です長かった〜

6/12

ようやく新しい免許証ゲットしました!更新から半年...

延長のために提出した書類と費用まとめ

  • Form I-907 (Premium Processing), $1440
  • Form I-129, $460
  • Form I-129S
  • Form I-539(配偶者用), $455
  • Form I-539A(子供用), $85
  • Support Letter
  • I-94のコピー全員分
  • パスポートのコピー全員分
  • ビザのコピー全員分
  • 直近3か月分の給与明細
  • Tax Return Form 1040のコピー
  • I-129Sのコピー
  • I-797のコピー

最後に

頼れる人が少ない駐在生活の上、さらに禍中により会社でも前例のないI-94延長チャレンジ。不安もありましたが、なんやかんや何とかなっています。人事はじめサポートいただいた方々にとても感謝しています。

同じ状況のかたの参考になれば幸いです。

頑張ってこの逆境を乗り越えていきましょう!

スポンサーリンク

フォロワー

Labels

Amazon (3) Apache (3) Apple (9) AppleSilicon (7) Bloggerカスタマイズ (12) EchoShow15 (1) IoT (25) Jetson (1) MySQL (1) PHP (3) Python (20) Web (3) アウトドア (11) アメリカ生活 (19) ガジェット (35) キャンプ (9) ディープラーニング (1) らずキャン△ (11) ラズパイ (24) 暗号資産 (5) 開発 (31) 旅行 (8)

QooQ