テンプレートQooQ、引用符ボックス、目次自動生成を使ってみた【初投稿テスト】

2021/01/03

Bloggerカスタマイズ

こんにちはICHIKENです。
Bloggerに初めて投稿するにあたり以下の3点をテストしてみました。

  1. テンプレートQooQ
  2. 引用符ボックス
  3. 目次の自動生成

引用符のCSS適用で位置ずれが発生したので対応方法を紹介させていただきます。

2021/1/28追記: カスタマイズ一覧を作成しましたのでこちらもどうぞご覧ください。BloggerのカスタマイズはCSSを直接記述する必要がありますので、ある程度プログラミングに対する覚悟が必要です。
【Blogger】QooQカスタマイズをまとめます


写真挿入 特大
写真:ぱくたそ

テーマをQooQに変更

Blogger内に最初から用意されているテーマを選んだだけの状態からスタート。
こちらのページを見ながら進めました。

Blogger のテーマを QooQ に変更してみた
2021/2/1追記:ブログカードに変更しました。

QooQのHTMLを全コピペしただけですが、ばっちり見た目が変わりました。

見出しテスト

エディタの見出しなどがどう表示されるのかテストします。
Bloggerのエディタはこちらを参考にさせていただきました。

表示形式(見出し)、リスト、引用、配置を設定する
2021/2/1追記:ブログカードに変更しました。

小見出し

準見出し

段落1。

段落2。

標準。
標準2。

箇条書き
  1. 1つ目
  2. 2つ目
  3. 3つ目

下線

取り消し線

斜体

テキストの背景色

引用符テスト

テスト結果

引用符CSSはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

CSSで作る!魅力的な引用デザインのサンプル30(blockquote)
2021/2/1追記:ブログカードに変更しました。

問題なく引用符で囲んだ箇所にボックスが適用されています。
 
今回はCSSのコピペで使える引用ボックスデザインのサンプルを30個作ってみました。引用タグ(blockquote)のデザインをサクッと変えることができます。どれも画像は使わず、HTMLとCSSだけで表示することができます。ブログやWebサイト運営者の方は、是非ご利用くださいませ。

 2021/2/1追記:引用符の内容が引用になっていなかったので修正しました

手を加えた箇所

サルワカさんの引用ボックスはコピペだけでは正しく表示されませんでした。
(最終的には下の写真と違うCSSを使っています)
写真挿入:大
引用符の形状が異なり位置ズレが発生。

コードを確認したところ、QooQの引用部と競合していました。
QooQの CSS内の紫の部分をコメントアウトすると正しく表示されました。
写真挿入:大


同じ症状の人は「テーマ」→「HTMLを編集」から上記該当箇所を探してコメントアウトまたは削除してください。

自動目次テスト

テスト結果

見出しテストの段階では何も表示されていませんでしたが、
二つ目の見出し「引用符テスト」の段階で目次が表示されました。


2021/2/1追記:
<div></div>の位置関係によって自動生成が崩れることがありました。
hタグをまたいで<div></div>が入ってしまっているとおかしくなるようです。特にBloggerの作成ビューで直接編集しているとコピペ等で<div></div>が残ってしまう場合があったので注意が必要です。

整形ツールなどで整理すると大きくhタグをまたいでいる<div>を見つけやすくなります。

HTMLのコード整形ツール

参考サイト

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

[Blogger] 目次を簡単に自動生成(忙しい人向けのコピペ素材)
2021/2/1追記:ブログカードに変更しました。

何も手を加えることなく自動的に目次が生成されています。
これは素晴らしい。

ありがとうございます。

最後に

以上でテストを終わります。

なんとかブログの形になりました。
これから身の回りのお役立ち情報を共有していければと思います。

よろしくお願いします。


スポンサーリンク

フォロワー

Labels

Amazon (3) Apache (3) Apple (9) AppleSilicon (7) Bloggerカスタマイズ (12) EchoShow15 (1) IoT (25) Jetson (1) MySQL (1) PHP (3) Python (20) Web (3) アウトドア (11) アメリカ生活 (19) ガジェット (35) キャンプ (9) ディープラーニング (1) らずキャン△ (11) ラズパイ (24) 暗号資産 (5) 開発 (31) 旅行 (8)

QooQ